『やさしい人』公開
ギヨーム・ブラック×三宅唱
“だからぼくらは映画をつくる”
1年前『遭難者』(09)と『女っ気なし』(11)の公開によってギヨーム・ブラックは、みずからがいまフランスのみならず、世界でもっとも重要な映画作家のひとりであることを日本の観客に知らしめた。そして、こんなに早く彼の新作が見られるとは! そんな喜びをまったく裏切らない、いや、むしろさらに大きな驚きをわたしたちに与えてくれる、それが初長編作『やさしい人』だ(前作同様16mmでの撮影だ)。
今回はそんなギヨーム・ブラック監督と、『Playback』(12)の反響も記憶に新しい三宅唱監督との対話を企画した。わたしたち同様『女っ気なし』 を愛する三宅監督は、『やさしい人』に、そしてギヨーム・ブラック映画になにを見いだしたのか。映画づくりにおける「リスク」について、俳優との関係について、カメラについて、編集について、あるいはともに映画をつくる友人たちについて。映画をつくるときにもっとも重要なこととは? なぜ映画をつくるのか? ふたりの作り手の言葉には、映画に関わるすべての人々──映画を見る、語る、つくる、届ける──にとって重要なことが、たくさん隠されているはずだ。